SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

書く日 [オフ]

5月15日

 今日も朝からいい天気です。
 たまには歩かなければいけないのですが、溜まったブログの書き込みに追われ出来そうにありません。毎日書くもんだと言われるのですが中々出来ない。ようやくカレンダーに追い付いてほっと一安心です。

 日が伸びてまだ外は明るい様なので外に出て一仕事片づけてくるとします。


タグ:ブログ
posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

愛犬のお墓参り 先祖のお墓参り のち、お買い物 [オフ]

4月19日

 今日の午前中は資料の提出と担当との打ち合わせで役所へ。
 午後2時に役所から戻り、自分の両親の墓参りから戻った娘二人と一緒に今度は家族で墓参りへ。どこへかというと、以前引越しの都合で死なせてしまった3匹の愛犬の墓であります。墓とは言っても神奈川県動物保護センターというところです。名前は保護センターでも実質は処分場であります。自分の身勝手で可愛そうな事をしました。この気持は一生消えることは無いと思います。
 そして、たまたま道順ということでそうなってしまったのですが、次に女房の実家の墓参りに行きました。女房と次女は良く来ていた様ですが、自分にとっては久しぶりのお参りです。自分のことながら、もう少しきちんとしないといけません。いつも反省ばかりの毎日です。
 その後、特にこれと言った買い物があった訳ではないようですが、墓参りが済んでから久しぶりに家族で買い物に行きました。昔は良く家族で出かけたものですが、長引く不況の中で、自分だけでなく今商人で出かける者は、ほとんどいないと思います。それほど商人は追い込まれているのが実情です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

稲荷講の食事会 自分の好きな場所 [オフ]

 今日は地元の稲荷講の皆さんが食事会で自分の店にご来店されました。

 近くに住んでいても中々会えない人もいるので、こういう機会に皆さんの元気な笑顔を伺うにつけ、やはり地元はいいものだとつくづく感じます。
 取るに足りない話から、市政に対する率直な話まで会話が弾みます。仕事柄もあるのでしょうが、自分は偉い人たちといるより、一緒に汗する地元の人々の中にいるのが安心できますし、大好きです。

 地元のみなさんとのざっくばらんな会話では、厳しいご指摘も頂きますが、励みにもなり、やる気にさせてくれます。思っていても中々出来ず反省の繰り返しではありますが、これからも出来る限り地元のみなさんの中に入って行きたいし、またこういった場ももっと作っていきたいと考えています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。