SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

第3回定例会最終日 あっという間の一日 厳しい局面を予想させる先の一年 [議会]

10月1日

 今日が第3回定例会(決算議会)の最終日です。
 本会議の方は特にもめることもなく終了したのですが、その後が、議会運営委員会、代表者会議、議会活性化特別委員会、二市組合等と会議が目白押しで結局全てが終了したのは午後になってからでした。
 それから、今後の打ち合わせのためにいくつかの課を回りましたが、終わって時計を見ましたらもう4時半を回っていました。慌てて家に戻り、午後6時開催の正副議長就任励ます会に向かいました。

 励ます会には市長以下三役もお見えになり、終始和やかな内に時間も過ぎて行き、散会となったのですが、ここでいつもの先輩がもう一軒行くぞと言う事になり、忙しい議長に何とかお願いし、2次会となりました。
 今年は議員にとって、任期4年目の最後、選挙に向けての1年となります。年頭の市長のマニフェストは来年に向けては具体的なものはありせんでしたが、議会には、選挙に向け議会活性化、議員定数削減、報酬削減と言った市民の厳しい声があり、難しい局面も考えられます。議長として重い采配を迫られる場面もあるかも知れません。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。