SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

みんなで考えたまちづくり そのアイディアだけでなく、その実現に向けてこそ皆の協力が必要 [活動]

10月14日

 今日は、店に予約の仕事が入っており、最近にしては数の多い弁当の注文でしたが、何とか時間までに終わらせることが出来ました。
 その後、コーヒーを1杯飲んで一息入れた所で、市役所に向かいました。

 議会事務局で19日(火)からの行政視察の説明を受けた後、昨日に引き続き、市民要望に関する協議のために庁内を回りました。昼休みは迷惑だから行ってはいけないと言われていたのですが、時間が無いので無理を言って話を聞いて頂きました。ご協力頂来ました職員の方々、ありがとうございました。

 そして、気が付けば午後も1時半近く、午後2時に県土木の職員が収用の件で自宅に打合せに来ることになっていましたので、慌てて家に戻りました。
 去年も今頃お見えになったのですが、連絡もないまま1年が過ぎ、地価等が変わったので改めて調査をし直し、改めてハンコを貰いに来たとの事です。それにしても本当に行政は呑気です。1年くらい計画がずれてもお構いなしです。道路に限った事ではないのですが、公共事業等の計画決定をしたのであれば、もう少し迅速に出来ないものでしょうか。行政の都合による仕切り直しで二度手間になるのであればなおのことです。あまりにも一般企業と行政とで時間の感覚や、対応のスピードに差があり過ぎます。是非、その辺りの考え方、取組む姿勢について、見直しをして頂きたいと思います。今月の末頃、詳しい数字が分かる様ですが、この時点に至っても移転先を決めることが出来ずにいます。何故なら、現在市が用意している代替地は、駅前の駐車場だけであり、しかも、今後の地域まちづくりの構想と考えると単純にそこに行けばよいと言うものでもなく、むしろ駅前に駐車場を残すことは必須であると考えるからです。
 鶴巻温泉の南口まちづくりの構想は地域のみんなで考え抜いたものです。その構想を実現するには、みんなで協力し、住み分けをしないと、せっかくの公共事業を活用した良いまちづくりは出来ません。
 昨日は言い忘れたのですが、昨日のまちづくり協議会で会長が交代しました。今まで北村さんが会長を務めておられたのですが、事業の進捗によりいよいよご自身の番が来ましたので、大事な資産の話であり、県・市との交渉に集中してい頂くために会長の任を退かれることになりました。後任には、商店会長の関野さんにお願いすることになりました。
 昨日もお伝えしましたが、おかげさまで県道・駅広は順調に進みそうであり、これからはそれに合わせた周辺整備や賑わいの拠点整備が重要になりますので、そういって意味では今回の会長交代は良いことかもしれません。今後も新会長と共により良いまちづくりの実現に向けて頑張って行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。