SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

防災講演会 [活動]

 今日は午後1時30分から文化会館にて防災講演会に出席しました。
 市内各自治会の担当者や関係者を集めての講演会ということで、文化会館という場所や対象が限定される事から、何人くらい集まるのかが気になりましたが、実際に会が始まってみるとこれが満席でありました。改めて市民の防災に対する関心の高さを知らされました。

 今回の講演会のメインは、新潟県柏崎市北条地区からお見えになった北条コミュニティーセンター会長の江尻 東磨さんの講演です。この地区は、平成16年10月23日に中越地震を平成19年7月16日には中越沖地震と3年で2度の大地震を経験した地域であります。特に2度目の震災時には、1度目の経験が大変活かされたとの事で、日頃からの備えが大切であることを、プロジェクターが映す画面に時折笑いを織り交ぜながら、大変わかりやすく説明されました。皆さん大変参考になったことと思います。わが市の地下にも断層が走っており、いつ起きてもおかしくない東海沖地震等を考えれば、遠く新潟で起きた震災の様子も明日は我が身と気を引き締められたのではないでしょうか。 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。