SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

県央八市 議員合同研修会 [活動]

 今日は10時30分より議会活性化特別委員会の小委員会がありました。今まで小委員会の担当は、別の会派議員の担当でしたが、会派の異動があり、今回から自分の担当になりました。
 この会議は、議会の憲法といわれる議会基本条例を策定するためのものであり、今後の議会運営において大変重要なものであります。この活動については、今後折に触れお話していきたいと思います。

 午後からは、綾瀬市文化会館において県央八市の議員合同研修会です。講師に読売新聞特別編集委員でテレビのズームインSUPERのコメンテーターなどで良く知られた橋本五郎先生をお迎えし『どうなる日本の政治と経済』と題して講演して頂きました。流石に話が上手で、あっという間の1時間半でした。

 そのあと7時から春祭り実行委員会の会合にオブザーバーとして出席しました。
 鶴巻温泉春祭りは、年度の当初4月に開催されるお祭りという事で、毎年前年中に会議を開催し、予算と概ねのイベント内容を決めておきます。でないと子供ショーなどのイベントが間に合わないからです。にもかかわらず、市はここに来て、次年度の予算が無いから祭りの補助金を1割削減すると一方的に通達してきました。
 地域活性化のためと謳って、いまだ賛否の分かれる新たな源泉掘削に2億3千万円も掛けて行うとしている市が、それ以前から長年にわたって地域全体が一丸となって継続してきた唯一の観光活性化イベントの予算を削る。将来の活性化も大切ですが、今日の厳しい状況においては、地元としは日々の活性化はもっと切実な物として求められています。
 市の考えに矛盾を、底の浅さを感じるのは、自分だけでしょうか。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。