SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

市内一斉防災訓練への参加者の多さ ルール遵守の尊厳と見直しの必要性とのはざまで [活動]

8月29日

 今日、市内一斉防災訓練の日です。
 今回のメイン会場は、南地区ですが、市内全ての自治会でそれぞれ工夫をし、訓練が行われています。

 自分も地元自治会にお邪魔をして来ました。
 いつもそうですが、地元とはありがたいもので、こう言った忙しい時でも、自分がみなさんにご挨拶出来るように時間を作って紹介をしてくれます。しかし、今日も暑さは半端じゃありません。参加者の中には高齢の方も大勢おられますので、思わず体調に気をつけて訓練して頂くよう、お願いをしました。しかし、実際の災害時は、もっと過酷な状況であることも十分に予想されるわけで、こう言った日々の訓練が生きた経験になりますようにと、ご挨拶をさせて頂きました。
 昨日の事業仕分けとはえらい違いで、どこも大勢の市民が参加をされており、改めて防災に対する関心の高さ、また、危機感の高さを感じた次第です。また、今日も大椿台にお邪魔しましたが、置かれている状況をみなさん自身がよくご理解をされているようで、皆さん本当に心配のご様子でした。

 大椿台で挨拶を済ませ家に帰って来ましたが、もう汗びっしょりです。急いでシャワーを浴び、昼食を済ませました。一息入れ、3時を回ったところで、2日目の事業仕分けを傍聴に市役所に行きました。
 14番目の「私立幼稚園等終焉奨励費補助金」と最後の「財団法人秦野市スポーツ振興財団補助金」の行政評価を傍聴した訳ですが、昨日同様、市側の説明はどちらも心もとないものでした。結果、私立幼稚園補助金の方は廃止・休止。スポーツ財団の方は、改善・見直しとの事ですが運営方法、財産運用等に付いて厳しい評価を受けていました。終了後の評価委員からの今回の公開での行政評価に付いては、概ね良い事だと言う意見のようでしたが、やはり傍聴の一般市民が少ないこと指摘されていました。昨日は、延べで50人ほどの傍聴と言う事でしたが、今日自分が傍聴している間は、一般市民は一人もいませんでした。初めてのこととは言えやはり少なすぎると思います。次年度以降も実施をするのであれば、周知の方法を含め取組み方法の再検討が必要かと思います。

 午後7時半からは、売店「やまなみ」の理事会です。
 新商品の取り扱いについての協議ですが、その内容は、ケーキ屋さんが調理味噌を売りたいということです。しかし、手続きを含め、理事会の意見を聞く前に、もう既に該当商品を売店で販売しているとの事で、これ自体問題とされています。
 そもそも、売店「やまなみ」は、地域商人12名による共同店舗であり売り場等の制限もあることから、取り扱う商品については今のところ細かい規定を設けて、それぞれの本業、生業とするものを販売することになっています。
 そこで、今回のケーキ屋さんの調理味噌ですが、確かに手作りと言うところは問題ないのですが、出席した6名の理事の評価は、どうしても売り主の本業、生業と味噌が噛み合わない、馴染まないと言う事です。売上が減少していることもあり、売上に貢献できれば味噌でも何でもいいじゃないかと言った考え方もありますが、これ以前から、先程の共同店舗の規約に則り、商品の出品を控えておられる会員さんもいる訳で、これを変えるのであれば、身勝手な既成事実でなし崩し的に変えるのではなく、売店「やまなみ」の憲法である規約の改正も含め、売店の運営方法そのものを見直す必要があります。規約改定の件については、今後も協議を継続して行く事とし、今回問題とされているケーキ屋さんの調理味噌については、販売を控えてもらうことになりました。
 ただ、今回の味噌については、手作りであり、該当のケーキ屋さんでも売っているとのことですが、何故ケーキ屋で味噌を売ることになったのか、また、どういう位置付けで販売をしておられるのか等、店舗側からの詳しい説明もなく、仲間のケーキ屋さんたちにも分からないということ、そして、先ほども申しました生業と言った部分で本当に悩みました。しかし、最終的には、今までの運営方法を維持してきた売店「やまなみ」の憲法である規約を遵守したと言うことです。
 しかしながら、これも先程申し上げました様に、この厳しい時代の変化の中で、売店「やまなみ」の安定運営と言う事を考えると、このままで良い訳がない、何らかの対応が必要なことも、また事実であります。そう言った意味で、今回の味噌は、一つの問題提起をしてくれました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。