SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

東公民館祭りで偶然自分の仲人さんに出くわす 難しい問題になるであろう施設の見直し・再配置  [活動]

11月6日

 朝、早々に店の仕事を片付け、渋沢に向かいました。
 以前マルエツと言うスーパーがあった跡地でイベントが開催され、ご案内を頂きましたので、先輩議員と一緒にお邪魔をしました。朝から秋晴れの素晴らしいお天気であり、比較的駅にも近い事から、大勢のお客様で会場は一杯でした。

 その後、東公民館祭りが開催されている東地区に向かいました。こちらもお天気と言う事で、かなりの人で賑わっていました。東公民館の館長さんや地元の方たちともお話をさせて頂いたのですが、昨日民家近くにクマが出て、罠を仕掛けたとのことでした。つい先日も伊勢原市の子易地区で110kgのクマが捕獲されたばかりで、今年は本当に全国的に人里へのクマの出没が相次いでいます。環境の変化や、それに伴う餌の減少も、恐らくは人間の仕業であって、何の非も無いクマ達にとっては本当に気の毒としか言いようのないことですが、しかし人間にとっても時によっては命に関わる危険なことであり、捕獲をするのは止むを得ないかと思います。幸いと言って良いのか、不幸にもというのか、実は丹沢地区には、クマの生息数が30頭ほどと少ないことから、捕獲したクマは殺傷せずに山に帰すことになっています。しかし、再び戻ってきてしまうとその限りではありません。クマ達が二度と人里に戻ってこない事を祈るばかりです。

 それから、最近市が言い始めた公共施設の見直し・再配置に関わる問題ですが、会場になっているこの東公民館も施設の老朽化が激しいそうです。特に屋根の上にある太陽光発電設備ですが、設置当初は時代の先端と言う事で期待をされた様ですが、当時の技術が未熟だったのか、何年もたたないうちに使えなくなり、今も屋根の上にそのまま放置され、真っ赤に錆びて朽ち果てています。むしろこうなると邪魔物以外の何物でもないばかりか、かえって屋根が傷んでしまうとの事です。しかし、市はこれを撤去する考えは無く、今後施設に対してはエレベータ設置工事等の対応をすると言っているそうです。単純に考えてみてください。ご自分の家の屋根に壊れたソーラーパネルがあったとして、それをそのまま放置するでしょうか?修理なり、撤去なり考えないでしょうか?ましてやこのまま乗せてても屋根が傷むだけだと知っていて?こう言った話をお聞きするたびに市の姿勢、物事の優先順位、予算に対する考え方が理解出来なくなります。

 また、何故かここに自分の仲人さんがいらしてまして、この方は昔から思ったことをはっきりおっしゃる方ですから、いつものように市の対応などについて大変厳しく指摘をされていました。やはり仲人さんの地元である南公民館も、秦野市で一番古いと言う事で老朽化が激しいと言われていました。今日ご一緒した先輩議員の地元の公民館も大変古く、建て直さなければと言っていました。すでに市内全域にこうした状況があり、市はこれから公共施設の見直し・再配置だと言いますが、各地域の市民に対して優先順位も含め、どうご理解を頂き、取組んで行くつもりなのでしょうか。公民館は災害時の避難所になるなど、地域生活にもっとも密着した施設であるために、具体的に事業を進めようとすればするほど、その対応方針が問われる大変な案件になっていくと思います。

 それから、今日東公民館に来たことで、市役所のある課長さんのご自宅がわかりました。お家にお招きいただきまして、一通り拝見した後、市役所に向かうことにしました。帰りしな、仲人さんが足が悪いので乗せて行ってくれと言われましたが、あいにく当日自分は車でお邪魔していなかったため、先輩議員にお願いをして家まで送って頂きました。

 今国会でももてはやされている様に、秦野市においても市長や執行部また、議員の報酬を下げろと言った問題が起きています。12月議会にこの問題について提案されると言う話があり、そのためには議会として今月の16日あたりに答えを出さないと対応に間に合わないと言うことで、今日などは土曜日ですが、急きょ会派として集まり、議論をする事になりました。しかし、やはり今日だけでは答えは出ず、12日開催予定の代表者会議等でもう少し全体の議論を深めた中で、答えを出そうと言うことになりました。一方では議員定数削減の問題もあり、議会基本条例の策定も含め今議会は大きな節目にさしかかっています。

 夜は8時から商店組合の理事会です。こちらも相変わらず商業を取り巻く厳しい状況から、色々と問題が生じて来ます。少しでも廃業するものが出ないように、また1日でも長く商売が出来るように、お互いに意思の疎通を図り、無い知恵を出し合わなければいけません。
 実は今日は月1回の大根川河川敷の草刈の日でもありましたが、そんな訳で欠席をしました。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

依然まとまる気配すら見せない議会基本条例 焦って空疎なものを作ってしまう事こそが一番の無駄 [活動]

11月5日

 今日は午前10時から議会活性化特別委員会です。
 10月25日に開催した小委員会の報告をしましたが、委員会ではご納得を頂けませんでした。そこで、委員会としては、委員会からの申し入れに対し何故ここまで回答が遅れたのかの説明を執行部に求めること、また、16日に開催される議会全員協議会での執行部からの次期秦野市総合計画基本構想の説明を受けた後で議決事件の取り扱いについて最終的に判断をする事となりました。

 もう1年以上もかけて議論をして来たのでこれ以上の先伸ばしや議論はいらないとの意見もありますが、自分としては、まだまだ各議員・会派の中で腹を割って本音の部分で議論をする必要があると思います。学識経験者や有識者による意見交換会を開催するとの事ですが、その意見交換会で指摘されるであろう意見に対しても尊重する、後で議論する、検討すると言った風に、各自のレベルで見解はまだばらばらであります。せっかくそう言った方々に議論をして頂き、意見を聞く訳ですから、多少なりとも秦野市議会として統一されたスタンスを持った上で意見交換が出来るように内容を詰めておく必要があると思います。意見のまとまらないまま交換会などを行っても形骸化してしまって、開いた意味がなくなってしまう事が心配です。そして最終的に形にしてみようとしたところで、結局この当初のまとまらなさが再び露呈してもめるのではと懸念します。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

「やまなみ」に新しい仲間 アポなしは無駄足の元 [活動]

11月4日

 今朝は10時にやまなみに行きました。久しぶりに今日から一人と言うか、新たな仲間が1軒増えたのです。『ベリー工房真味』と言うお店です。名前からもお分かりかと思いますが、ブルーべリージャムを販売されます。ご自身がブルーべリー農家と言う事で、ブルーべリーと砂糖だけで作った自家製のジャムだそうです。「弘法の里湯」にお越しの際は、ぜひ手に取ってみて下さい。市内平沢にある「じばさんず」でも販売しているそうです。

 午後からは市役所に行きました。議会事務局の方には事前に連絡をしておいたので用事は済んだのですが、その他はアポなしで行ってしまったせいか、殆ど会う事が出来ませんでした。待っていれば会えたのかもしれませんが、時間がもったいないので水道局に寄ってから家に戻りました。実を言うと役所にいる時から熱っぽかったので無理をするより早めに戻り、明日に備えたと言う所です。家に戻り風邪薬を飲んで少し休む事にしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。