SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

母の一周忌 話に花の咲く母の兄弟たちの様子に和んでいたら夜の会合をすっかり忘れる [活動]

11月17日

 早いもので、今日は、亡き母今井とりの一周忌であります。
 昨日、夜になって先輩議から鶴巻に来ているので出て来いと言う電話があり、早く寝て明日に備えようと思っていたのですが、お付き合いをした結果、今朝は体調がすぐれません。
 しかし、今日は何といっても母の一周忌ですので、何とか時間までにお寺に行き、無事に法事を済ませることが出来ました。
 母の兄弟たちも全員集まってくれまして、自分の家でおもてなしをしました。当然貸切ですし、時間の制限も無く、皆家にも近いと言う事で、時間の経つのも忘れ久しぶりの集まりを喜ぶかのように本当に楽しそうに話し合っていました。みなさん少しでも元気で長生きして欲しいものです。

 法事が終わってホッとしてしまったのか、午後7時からの会議所での会合をすっかり忘れていました。一息ついてから、ブログの記事を書いていると昨日の先輩議員から携帯に電話がありました。おう来れないのかと。そう言われても最初は気が付かず、気付いてからは大騒ぎです。鶴巻から会議所まではかなり遠く、道中気は焦りましたが、開き直って事故にならないように気を付けて会場に向かいました。お陰で何とか格好がつきまして一安心です。電話を入れてくれた先輩に感謝です。
 もう来年の選挙は始まっています。議会と選挙の1年になりそうです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

12月議会の一番の問題 行政の責任と議会の役割 自分を省みずに相手ばかりを責める姿勢 [活動]

11月16日

 今日は午前10時から議員連絡会、議会全員協議会、更に議会活性化特別委員会と続き、昼食をはさんで午後一に市長との会派懇談会、その後担当課を回っての地域要望とまさに目まぐるしい1日でありました。

 まず議員連絡会では、県央八市の研修会についてと渋沢駅周辺(中央区)土地区画整理事業に関しての換地処分取消請求事件についての説明がありました。そして議会全員協議会では、秦野市新総合計画基本構想(案)についての説明がありました。午前中最後の議会活性化特別委員会では議会で議決すべき事件に関しての議論で、こちらは例によってなかなかまとまりませんでしたが、今回は新たな議決事件の条例化は見送り、執行部との協議を深めた中で条例化することで収拾しました。

 午後からの市長との会派懇談会では、12月議会に上程される議案や専決処分等についての説明とそれに対する質疑が行われました。
 自分は、県から秦野市に移譲される屋外広告物条例と、12月議会で一番の問題であり、自分が委員長を仰せつかる都市建設常任委員会に付託されるであろう水道料金の値上げについて質問しました。市長は安心・安全の確保のためには何としても料金の値上げは必要であり、ご理解を頂きたいとその理由を説明されましたが、自分は、平成7年以来、具体的な対策を講じて来なかった無策をまず市民にお詫びする事が先で、それと共に、値上げの必要性に対して十分な説明責任を果たすよう要望しました。
 この問題もそうですが、こう言った失策に対しては市長をはじめとする執行部ばかりを簡単に責める議員さんがいますが、もう少し冷静にご自身も省みる必要があると思います。なぜなら、市が値上げをしないその間、ただ借金を膨らませているその間、ご自身も議員として市政に関わっていた訳で、その間に議員として、議会として、問題を指摘して来なかったと言う事実もまたある訳です。相手を責める前に、まず議員や議会が行政のチェック機能として十分な対応を取れなかった、その責任においてまずは反省する必要があると思います。

 その後、地域からの各要望に関して担当課を回って来ましたが、日の暮れるのが本当に早くなりました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

地域の仕事は現場に足を運んでこそ 商店会の将来に前向きな理解を示せない仲間 [活動]

11月15日

 昨日の第一自治会のふれあい祭りで皆さんからお願いされた件について、市に確認とお願いに行きました。
 自分は市道や施設などに関して相談を受けた場合、出来る限り自分で現場の状況をチェックし、その時の様子を写真やビデオに記録してから市に伺う様にしています。言葉だけで説明するより、画像や映像と合わせて情報を共有することでより早く、より正確に伝えることが出来ます。
 今時はそれくらい当然と思われるかもしれませんが、こうした写真やビデオ映像での情報共有は、議員と職員間でも、また役所内の業務としてもまだまだ特別視されている様なところがあると思います。確かにデジカメやビデオカメラと言ったツールを持つ必要はありますが、しかし、写真や映像は対象への認知度を上げ、誤認を防ぐなど様々な業務の効率化につながるものであり、なによりそれが丸ごと作業の記録として残ると言うのが最大の業務効果です。より正確で迅速な情報共有と業務記録、この2点から、こうした画像や映像はもっと積極的に業務に取り入れるべきだと思います。

 その後、一度家に戻ってから娘と住宅展示場に行きました。今まで全く縁が無い所で、もちろん一度も足を運んだ事が無かったのですが、店の移転が近付いて来ましたので、参考までに見ておこうと言うことになりました。
 いろんな会社のモデルルームが建っていましたが、殆どが閉まっていると言うか誰もいません。案内所の様な所がありましたので、訪ねてみると土日祭日はどのメイカーも待機をしているのですが、平日はあまりお客が無いらしく、各社ばらばらに対応しているとの事でした。しかし、幸い見たいと思っていたメーカーのモデルルームは開いていましたので、話を聞く事が出来ました。
 うちのおやじはいくつも家を建てましたが、それこそ自分自身で建てていましたが、自分は今の店を改修した経験しかなく、営業の方の説明を聞いて完成までにあまりにも時間が掛る事を聞き、改めて驚きました。これでは今の店をすぐにも退くと言う訳には行きそにありません。ただ来年は4月の統一地方選挙、8月の市議会議員選挙、噂では6月頃には衆議院の選挙もあるのではと言われており、家どころではありません。どうすればいいんでしょうか。

 午後8時からは、やまなみの総会前最後の理事会です。思った通り、最近欠席がちだった理事が出席され、ほっとつるまきとの統合に対し、否定的な意見を述べられました。今までの経緯からもそうした発言は十分に想像できたはずですが、午後11時まで相談しても次期理事長は決まりません。それが今の商店会の実態です。いつも申し上げている事ですが、いつ果てるともない我々個人商業者を取巻く厳しい環を踏まえ是非ともご理解を頂きたい所であります。ただ、自分の後が心配なのは、たった一人の理事の発言に対して他の理事が全く発言しない事であります。自分が変わる事でその辺の意識に変化が出ることを望むばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。