SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

市中駆け回り 伝えること、繋げること、耳を傾けること [活動]

4月20日

 今日は、まず総合体育館に行きました。スポーツ振興課長に面会です。
 おおね公園の件ですが、市の対応に納得が行かず、直接話を伺いたくお邪魔しました。市直営になったはずなのにまだスポーツ財団の名前が出てくる。何とも市役所と言う所は、不可思議な所であります。いずれ指定管理者に委託と言う状況もある訳で、今後も注目して見守りたいと思います。

 その後、水道局にお伺いしました。ペットボトル『秦野の水』の受け取りと市民からの問合せに付いて確認をさせて頂きました。
 『秦野の水』の販売に関しては、予想販売量を年度当初に設定し、その販売量を元に、実数に差異が生じた時には変更届を出させると言った様なめんどくさいやり方でなく、一般の商品販売のように必要なときに必要な数量を販売する方法に、早く見直すべきだと思います。今のままでは手続きが煩雑で取扱店や販売の拡大にはなかなか繋がらないと思います。と同時にインターネットでの販売の方も、もっとユーザがアクセスしやすい様に、リンクの設置方法などを見直すべきだと思います。

 午後4時には地元に戻り、地権者さんのお宅に担当課長・課長補佐とお邪魔しました。
 例の元みゆき旅館さん前の道路の件です。初めての三者打ち合わせですが、地権者さんには概ねご理解を頂けた様で、一安心です。問題となっている道は弘法山のハイキングコースのメイン道路であり、そこだけの局所的な整備と言う事ではなく、地権者さんにもご理解頂いた様に、東名の側道から駅までの道路全体としての改良と言う考えで取り組んで行きたいと思います。

 午後6時からは執行部との懇親会です。色々とご意見はあるかとは思いますが、こういった付き合いも必要で、裃を脱いだ中で互いの人間性を知り、意思の疎通を図ることで市の状況をより把握する事が出来、皆さんからのご要望にもより答えられる訳です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。