SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

こじれる議会基本条例 水道事業の抱える根本問題の解決に向けて [活動]

10月15日

 今日は庁舎にて9時30分から毎月1回の議員連絡会です。
 12月に開催される第4回定例会の会期日程についてと、二市組合の行政視察の報告、またクリーンセンター建設工事の今後のスケジュールについて、それから、議員親睦会の事業報告・決算報告がありました。
 議員連絡会に引続き、議会活性化特別委員会が開催されましたが、議決事件に関しての執行部からの回答に皆さん納得されず、改めて小委員会で議論しまとめるようにと言う事で終わりました。
 議会基本条例の策定に向けては、これからが正念場と言うか重要な時期であり、副委員長(自分)=小委員会の座長と言う事であり、この状況には何とも言えない複雑な気持ちです。

 その後、既にご存知の方もおられる事でしょうが、新聞にも掲載されました水道審議会の答申について、水道局の皆さんとお話をしました。答申の内容は、現在の水道料金から21%の値上げとなっており、この15年間料金を改定してこなかったことを考えると、改定後の水道料金は他市町村と比較しても市民の理解を得やすいものであると思うのですが、しかし、問題は15年間据え置かれた料金ではなく、それ以上に放置され老朽化してしまったインフラであります。今後も水をライフラインの要として市民に対し安心・安全な供給を確保をしようとすれば、120年経った秦野の水道施設の老朽化や耐震化の推進等が必要ですが、今回の料金改定でそこまで賄う事は出来ません。
 15年ぶりに水道料金を見直すと言うこの時期に、そう言った根本からの問題に対する説明責任もきちんと果たさないと、秦野の水道事業に将来はありません。そのためにも早急に市民、また、議会に対し必要な対応を取る事を確認しました。
 その後はいつものように、各担当のところにお邪魔をしました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

みんなで考えたまちづくり そのアイディアだけでなく、その実現に向けてこそ皆の協力が必要 [活動]

10月14日

 今日は、店に予約の仕事が入っており、最近にしては数の多い弁当の注文でしたが、何とか時間までに終わらせることが出来ました。
 その後、コーヒーを1杯飲んで一息入れた所で、市役所に向かいました。

 議会事務局で19日(火)からの行政視察の説明を受けた後、昨日に引き続き、市民要望に関する協議のために庁内を回りました。昼休みは迷惑だから行ってはいけないと言われていたのですが、時間が無いので無理を言って話を聞いて頂きました。ご協力頂来ました職員の方々、ありがとうございました。

 そして、気が付けば午後も1時半近く、午後2時に県土木の職員が収用の件で自宅に打合せに来ることになっていましたので、慌てて家に戻りました。
 去年も今頃お見えになったのですが、連絡もないまま1年が過ぎ、地価等が変わったので改めて調査をし直し、改めてハンコを貰いに来たとの事です。それにしても本当に行政は呑気です。1年くらい計画がずれてもお構いなしです。道路に限った事ではないのですが、公共事業等の計画決定をしたのであれば、もう少し迅速に出来ないものでしょうか。行政の都合による仕切り直しで二度手間になるのであればなおのことです。あまりにも一般企業と行政とで時間の感覚や、対応のスピードに差があり過ぎます。是非、その辺りの考え方、取組む姿勢について、見直しをして頂きたいと思います。今月の末頃、詳しい数字が分かる様ですが、この時点に至っても移転先を決めることが出来ずにいます。何故なら、現在市が用意している代替地は、駅前の駐車場だけであり、しかも、今後の地域まちづくりの構想と考えると単純にそこに行けばよいと言うものでもなく、むしろ駅前に駐車場を残すことは必須であると考えるからです。
 鶴巻温泉の南口まちづくりの構想は地域のみんなで考え抜いたものです。その構想を実現するには、みんなで協力し、住み分けをしないと、せっかくの公共事業を活用した良いまちづくりは出来ません。
 昨日は言い忘れたのですが、昨日のまちづくり協議会で会長が交代しました。今まで北村さんが会長を務めておられたのですが、事業の進捗によりいよいよご自身の番が来ましたので、大事な資産の話であり、県・市との交渉に集中してい頂くために会長の任を退かれることになりました。後任には、商店会長の関野さんにお願いすることになりました。
 昨日もお伝えしましたが、おかげさまで県道・駅広は順調に進みそうであり、これからはそれに合わせた周辺整備や賑わいの拠点整備が重要になりますので、そういって意味では今回の会長交代は良いことかもしれません。今後も新会長と共により良いまちづくりの実現に向けて頑張って行きたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨男の憂鬱 市が考える地現実的なまちづくりの構想から出来上がる無味乾燥な景観のギャップ [活動]

10月13日

 今日は午後から商工会議所へ。
 11月3日に開催される市民の日に自分も法人会として参加するイベントについての打合せです。
 出し物は、子どもたちが中で飛び跳ねることが出来る10m四方位ある大きなゴム製のふあふあと言うアミューズメントと、子ども紙芝居、それから税金クイズであります。
 昨年までは、メイン会場(総合体育館)から離れた文化会館前の駐車場が法人会のイベントエリアでしたが、今年は初めてメイン会場での開催と言う事です。今までは、会場全体からすると一番端っこでやっていた訳ですが、それでも結構子どもたちが集まり行列を作っていました。それが今年は、メイン会場の前と言う事で更に賑わう事が予想されます。
 今回自分は事業委員と言う事で担当責任もあり、何とか無事に盛況の内に終えればと思いますが、何といっても野外でのイベントはお天気次第。雨にあたることが多い自分としては、それだけが気がかりです。

 商工会議所での打合せが終わり、市役所に向かいました。地域の皆さんからのご意見ご要望等について各担当を回り、協議をお願いをして参りました。

 午後7時からは、鶴巻温泉南口まちづくり協議会です。
 先日もご報告しましたように、お陰さまで国からの事業認可も下りたことで、県道の拡幅、駅前広場整備の方は順調に進むと思いますので、今後は、かねてからまちづくり協議会で取りまとめた構想にある様に、単に県道拡幅、駅前広場整備をするだけでなく、それが利用者にとって実質的な機能を有し、また地域としてその機能がより活かされる様な賑わいの拠点や周辺整備が重要になると思います。願わくは、これもいつも言います様に、鶴巻温泉と言う景観、特徴をその中で出せれば良いのですが。
 今日の市の広報に『美しい景観に出会える街』だとか、市『民が主役の景観まちづくり』などと言う言葉やシンポジウムの写真などが大きく掲載されていましたが、既に完成した地域の顔である4駅周辺や鶴巻温泉の街並だけを見ても、それらしさのある街並みや「景観」などというものはどこにもありません。それに対して、市は駅周辺だけが地域ではないとか、今後耐震化もままらなないような「マンション」を活かして温泉街を活性化するなどと、とうてい理解できない様な言い訳をしています。
 市民に夢ばかり見させても、理想ばかり語らせても、今までがそうであった様に、市が地域まちづくりに対してきちんとしたビジョンを持ち、条例等でそれ担保し、本気で取り組まなければ、いくら綺麗事を並べても所詮絵に描いた餅であります。いい加減本気で取り組まないと、本当に単に東京、横浜に近いだけのまちで終わってしまいますよ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

道路整備課と3ヶ所で現場の下見 まちづくりに関しては市と市民双方の協調が不可欠 [活動]

10月12日

 市道416号線の件について地権者のご理解を頂く上で問題とされる個所がいくつかありましたので、担当課に現場の確認をお願いをしていました所、これから行きますとの事でしたので、急いで自分も現場に向かいました。
 現場で課長たちと悩んでいた所に、ちょうどまちづくりの会長が通られて市は何をやっているんだ、情けないと叱られてしまいました。課長も自分も聞いていて、お気持ちとしては理解は出来るのですが、現実問題おっしゃるようにはなかなか行かない。市の味方をする訳ではないのですが、担当課の現状として理想通りには事は進まないと言うか、進められないもどかしさもあると言う事です。会長には、具体的に作業を進めて行く中で、是非ご理解を頂きたいと思います。
 その後、早速昨日お願いされた現場に向かいました、現状の問題点について担当の方には、理解を頂けた様で、役所に戻り、詳しく調べたう上で、再度お話をさせて下さいとの事で別れました。

 午後には別件で課長が来てくれました。やはり現場を見ない事にはと言う事で来た頂いたのですが、思った通り市での対応は難しいようです。さりとて個人的にでは何かと難しい事だと思いますので、旨く行くかどうか分かりませんが自治会長さんとも相談したいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

改善の兆しすら見えない里湯の運営 誠意に欠ける対応にただ失望を深めるばかり [活動]

10月11日

 3連休の最終日、高速道路も混雑しているようですが、当店も仕出しが2つほど入っていましたので、午前中は店の仕事を手伝いました。
 午後になり、例の市道416号線の件について地権者の方とお話をさせて頂きました。

 その後、弘法の里湯での対応に関して里湯側とお話をさせて頂きましたが、どうも話がかみ合わないと言うか、やはりこちらの指摘に対して素直にはお認めにはならない。むしろこちらにも問題があると言い出す始末です。納得出来ないのでその事実の確認をしようとすると、自分から持ち出した問題にも拘らず、そんな10日も前の事を今更どうこう言ってもしょうがないと逃げてしまう。話をしていて、今まで問題になっている事に対し真摯になって、本気で取組もうとする姿勢、気持ちが全く伝わってこない。何を言っても、常に今日のように相手にも非があるといい訳をするばかりです。
 金さえ掛ければ、かけ流しにするのは簡単ですが、現場の意識改革は今のままでは大変難しい、執行部が大ナタを振るわないと無理かも知れません。

 その後、地元の方から現場を見てほしいとの連絡がありまあしたので、すぐにお伺いをし、お話を聞きました。明日、市の担当と連絡を取り、調整をしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

第61回全国植樹祭感謝祭 辛くも雨を免れるが寂しい会場の風景に模擬店を憂慮する [活動]

10月10日

 今朝ほどは植樹祭感謝祭も中止かと思うほどのひどい雨でしたが、午前10時すぎあたりになってようやく雨が上がりました。
 感謝祭の方は午後1時からとでしたので、その前に鶴巻の北側にある商店会で開催された歩道の完成記念のお祭りにご挨拶に伺いました。来賓として呼ばれていた市長、県議、市の職員も来ていましたが、とにかく雨が上がって良かったです。

 植樹祭感謝祭の会場へ移動する時間となり、市の課長と車で植樹祭感謝祭会場の県立戸川公園に向かいました。やはり、本番の植樹祭を終えてしまっていること、また、朝まで雨が降っていた事もあったのでしょうが、参加されている市民の数は大分少ないようでした。自分は商人なものですから、すぐにこれでは一生懸命協力している模擬店の皆さんは大変だろうなと感じた次第です。古谷市長、南足柄市の沢市長始め挨拶に立たれた皆さんが、雨で無くてよかったと口々に話をされていました。

 とにかくこれで秦野市の植樹祭イヤーも終わり、いよいよこれから厳しい秦野市の市政運営が始まります。市長はどう言った具体策を市民に示すのか、また、それに対し我々議会はそのチェック機能として、真の市民生活の向上、税の使われ方に付いて執行部とどう対峙して行くのか、来年の選挙に向け真価が問われる訳であります。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

せっかくのお祭りに雨模様 イベントは雨に祟られる傾向  [活動]

10月9日

 今日は、おおねふれあい祭りとおおね川の草刈りでしたが、朝からあいにくの雨です。
 仕事を済ませて昼過ぎ、ふれあい祭りの会場である大根小学校に行きましたが誰もいませんでした。午後3時からの草刈りも、この雨に加え、ふれあい祭りやお寺の催しなどと重なり、都合の付かない人が多く中止となりました。
 その後、地域の方から排水路を見てほしいとの事で、現地を見に行きました。ちょっと難しい所かなと思いますが、連休明けにでも担当課と話をしてみようと思います。

 明日は、5月に開催された第61回全国植樹祭の感謝祭が県立戸川公園で開催されますが、全国植樹祭は、その前段である秦野市植樹祭、プレ植樹祭、そして、本番と全て雨でしたが、明日の天気も悪いようです。市長も大変天気を気にしていましたが、どうなることやら。せめて曇りくらいであれば良いのですが。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

議会基本条例 必要なのは市民への現状の周知の徹底 市商連の議員職員を交えた親睦ボーリング大会 [活動]

10月8日

 今まで議論してきた議会基本条例の素案に対して、外部から意見を聞くための意見交換会の開催における各会派の意見書の提出期限が今日までと言う事で、会派会合の意見をもとに意見書を作成し、事務局に提出しました。

 議会基本条例についてはある程度素案がまとまったと言うことを受けて、策定に向け第3者機関を設けて意見を聞くことになっていたのですが、事務局が調べたところでは、現状では議会として正式な審議会を設ける事は出来ないと言う判断がされました。
 そこで、議会活性化特別委員会としては、審議会ではなく、意見交換会として素案に対する意見を聞く事になり、今日までにその意見交換会の具体的な内容について、各会派の意見を提出することになっていました。
 年度内に何とか策定させたいと思っている議員もいるようですが、依然として議員間の認識にはかなりの差があり、ずるずるではなし崩しになると言う気持ちも分かりますが、期限を切ってなにがあってもそこまでに成立させると言う方法には無理があると思います。
 いつかも言いましたが、議会基本条例は、議会の憲法と言われるものであり、将来修正できるとは言うものの、その策定に当たっては最低でも議員間の共通認識は必要だと思いますし、またそう言うものでなければいけないと思います。そうでないと、議会基本条例は単なる形だけで、魂の無いものになってしまい、今後新しく議員になられる方にも受け入れられないと思います。そしてなにより、市民に対して説得力の無い、具体性を欠く議会基本条例になってしまうと思います。
 全国の自治体の殆どが既に策定していると言うのであれば分からなくもないのですが、その1割弱でしか策定されていない現状を見れば、感性を急ぐよりも、まず議員一人一人にその必要性と条例そのものについての共通認識を持ってもらう事にもっと時間を掛けることだと思います。
 今後も議会が二元代表制の一翼を担うべきであり、将来に渡って存在して行くと言う事を考えるのであれば急ぐことはないと思います。それよりも、議会、議員について本当のことを知らず、新聞やマスコミの情報や、自分もそうでしたが、世間に流布する噂でしか議会、議員の事を知らない一般の市民の方に、まず実態をよく知ってもらうことが一番に必要な事だと思います。
 一言で行ってしまえば、今の市民の多くは、議員の報酬を半額にしろだとか、議員の数を減らせだとか言った感情論になっており、二元代表制の意味どころか議会の必要性すら疑問を持たれている状況です。ですから、実情を整理、把握して頂き、どこ問題があり、どこを修正すればよいのかと言う事を理解して頂けなければ、正直、市民の皆様には何のために議会基本条例を作るのか、作ってどうなるのか、また、なぜそれが議会活性化に繋がるのかが理解でないと思います。

 午後7時から秦野市商店会連合会主催のボーリング大会にお邪魔しました。
 市商連としては、初めての試みと言う事でしたが、会員意外にも市の担当課、商工会議所、タウンニュース社等、関係皆様のご協力のお陰で予定の18レーン全てが埋まり盛大に開催することが出来ました。役員たちは、何かにつけ会う機会がありますが、一般会員たちは普段会う機会が殆どありませんので、こう言った試みも親睦の向上、コミュニケーション不足解消には良いのではと思いました。
 今回自分は市商連顧問として招待を受けましたが、同じ顧問の込山議員からは事前に所要のため参加出来ないのでよろしくという連絡があり、二人とも参加しないと言うのは失礼と思い、ご挨拶だけでもと言う事で伺いましたら、やらなきゃ駄目だと言うことで、鶴巻の関野会長と山下さんそれと本町の岩田さんとチームを組み急遽参加する事になりました。
 とにかく自分にとってはそのつもりもなかった事で、普段練習もしない4人で良いスコアなど出るわけないし、この際ブービー賞を狙おうと言う事になり、ゲームを始めました。一人2ゲーム、4人の総合点で競った結果、何と狙い通り見事ブービー賞獲得と言う立派な成績(?)を収めることが出来ました。
 自分としては、ボーリングよりもあまり話をしたことが無い若手の山下さんといろんな話が出来たのが良かったです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

渋沢駅前落合線の開通式 愛車で走り初め 地域活性の呼び水となりますように [活動]

10月7日

 今日は午前10時から都市計画道路『渋沢駅前落合線(市道23号線)』の開通式に参加しました。
 この道路は、市道6号線桜土手古墳公園の堀戸大橋から県道705号線の堀山下秦野停車場までの全長1.093mの道路であり、その総工費は約54.1億円(用地・補償費約44.7億円)、平成7年度調査に着手以来15年掛けてこの度の完成となった訳であります。景気の良い時代であればここまで時間は掛らなかったと思うのですが、厳しい時代の中、市長・県議始め関係者皆様のご理解とご努力のお陰で無事に完成の運びとなりました
 今日の開通式の様子は外部メディアにも取材されました。
 「15年かけた都市計画道路が全線開通、子どもたちが渡り初め/秦野」

 今の時代、公共事業は悪者のように言われますが、この時代においても幹線道路の整備が進んでいる町や地域ほど元気である事を考えれば、都市基盤整備の観点からも幹線道路の整備は、必要なものであると思います。
 いまどきの道路でありますから、車の走行音が小さいのはもちろん、水はねも少なく雨水も良く浸透するのだそうです。また、道路整備と同時に電線類の地中化も行われ、見た目にもかなりすっきりしています。今後は、西地区、北地区、東地区を結ぶ幹線道路としてだけではなく、周辺を含めた地域の活性化もになってくれるものと思います。

 しかし、新しいものはいいですね。気持ちがいいです。
 開通式に先立って、式典があったのですが、自分の席が都市建設常任委員長と言う事で、多くの先輩議員や関係者の皆様が座っているのとは反対側の、市長・県議や警察署長たちと同じ上座の来賓席の方に用意してあり、座り心地が悪いとい言うか、落ち着きませんでした。皆さん顔は笑っていたのですが。
 その後、来賓によるテープカットと子供たちによる渡り始めと来賓等による走り初めがありました。自分にとっては初めてのテープカットということで、切れないんじゃないかと心配をしていた職員もいたようですが、何とか無事にテープを切ることが出来ました。
 走り初めも黒塗りの公用車が並ぶ中、先頭から3台目と言う目立つ位置での走行で、商用の愛すべき我がポンコツ車は言うまでもなく、一番目立っていたと思います。ちなみに、最近役所では、自分の車は姿が見えなくても音で分かるとまで言われており、十分に自分らしさを出せた1日であったと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

酒席での親睦 ここだけの話とかも勉強のうち [オフ]

10月6日

 今日はいつもの仲間と懇親会です。
 それにしても皆お酒が強い。酔うほどに舌が滑らかになり、賑やかなこと。飾りを捨て、気の置けない仲間と酒を酌み交わし、思いをしゃべる。あっという間に時間が過ぎていきます。
 当然ここでしか聞けない話もある訳で、大変勉強になります。ひとしきり酔った所でお開き、またやろうやと言うことで、帰路に着きました。


タグ:懇親会 仲間
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。