SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

天気に恵まれた正月三が日 凧あげ大会は地元の風物詩となるか [活動]

2011年1月4日
 お正月の3が日も終わりましたが、今日も1日挨拶回りでした。
 午前9時からおおね公園で地元自治会主催の初めての凧揚げ大会があると言うので寄ってみたのですが、どう言う訳か誰も居ませんでした。公園に確認したところ、凧あげ大会は急遽午後1時からに変更になったと言うことでした。そこで、改めて午後1時過ぎにお邪魔したのですが、このイベント自体が初めての試みと言うこともあったのでしょうか、思ったより参加されている方が少ないように感じました。自治会では、無地の凧を来場者に配り、それに
好きな絵を描いて頂くと言う様な工夫も既にされており、続けて行くことで近い将来必ず地域のお正月の風物詩となるものと思いました。
 それにしても三が日本当に良い天気です。お陰さまで挨拶回りは順調に進んでいます。

歓迎ムードばかりではない挨拶周り 針の上を歩いても [活動]

2012年1月3日
 本日も終日挨拶回りです。
 実の所、訪ねる全ての皆様が、自分を笑顔で喜んで迎えれてくれる訳ではありません。改めて先輩議員の、お前もこれからは針の道を歩くんだなと言われた意味が分かるような気がします。
 めげずに信じて続けて行きたいと思います。

新政クラブ街頭演説2012.3.21 鶴巻温泉駅前 [活動]

2012年3月21日
 今日は午後2時より庁舎会派室に集まり、その後、会派のメンバーと議会終了後の報告を市民の皆さまにご報告するため、市内各所にて街頭演説を行いました。

 昨年の9月より、新政会と市政会が合併して新たに作った会派、「新政クラブ」では、毎回議会終了後を目途に、市内の街頭演説にて市政報告を行っております。
 映像は今回の最終地、鶴巻温泉駅前ですが、「新政クラブ」メンバーによる市政報告の街頭演説は市内各地を回って皆様にご報告に上がらせて頂いております。
 この街頭演説が聞こえてきましたら、みなさまには是非ともこの機会に、自分の住む町が自分の払った税金でどの様な事業を行いどの様な成果を上げているのかに興味を持って耳を傾けて頂きたいと思います。

 何分、街頭演説でありますので、近隣にお住まいの皆さまにはご迷惑をお掛けする事もあるかと思いますが、既にオンブズマンにも非常に厳しいと評価されている秦野市政の状況を、その地域に住んで市政を支える市民の皆様にお知らせするという、市議会議員としての義務としての活動に、何卒ご理解を頂きたいと願います。

【新政クラブ街頭演説2012.3.21 鶴巻温泉駅前】



新年のご挨拶に [活動]

2011年1月2日
 今日は終日新年のご挨拶周りをして来ました。
 本当であればご支援頂いた全ての皆様の所にお礼に行きたいのですが、1日には23時間しかなく、しかしご支援頂いた方々は多く、せっかくお会いした支援者の方々を期日までに全員のおうちを回るために一人当たり5分づつなどと事務的に片付けて良い性質のものでもありませんので、1日でご挨拶にうかがえるおうちの数にもかなり限りがあります。
 主だった皆様だけでも400名近くいらっしゃいますので、せめて新年ムードを迎えその方々の所だけでもご挨拶に参りたいと思います。そして、少しでも早く済ませ、一人でもそれ以上多くの皆様の所にご挨拶に行きたいと思います。

新年の挨拶で改めて地元の温かさに触れる [ローカル行事]

2011年1月1日
 明けましておめでとうございます。素晴らしい天気に恵まれ穏やかに新年を迎える事が出来ました。
 そして、今年1年が今日の天気のように穏やかであることを願わずには居られません。

 毎年元旦の朝8時に地元落幡神社の新年の行事に出席をさせて頂いていたのですが、自分のように明かりが付いている人(去年身内に不幸のあった人のことを地元ではこの様に表現します)は参加出来ないと言う事で、今年は挨拶だけで神事への出席は控えました。
 その後午前11時からは両親の菩提寺である善昌寺の元旦祈祷です。見慣れた顔が元気に集まっていました。神社と言い善昌寺と言い、殆どが自分を応援してくれている支援者と言う事で、併せて日ごろのお礼を伝える事が出来ました。また皆さんにも温かくその様な無精なご挨拶を温かくお許し頂き、地元の人々との絆と言うものは本当にありがたいと、新年より改めて気持ちの引き締まる思いでした。
 お寺から帰ってからは、明日から始まる支援者皆様へのご挨拶の準備に取り掛かりました。5日からは新年賀詞交歓会が始まりますので、それまでに少しでも済ませておかないと回り切れません。そして、4月には統一地方選挙、8月には自分たち秦野市議会議員選挙。そして、今のままではその間に国政選挙もとまことしやかに噂されております。
 また、新たな1年が忙しく始まりました。体調に注意し、頑張りたいと思います。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。