SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

新春落語会の予定が春まつりの実行委員会の手伝い 薄れてゆく地元商店としての責任感と活躍 [商店会]

2011年1月29日
 今日は正午から法人会の新春落語会があり、会場のお手伝いに行く予定でしたが、いい加減にやらないと間に合わないと言っていた春まつりの実行委員会を、今日の午後3時からやると言う連絡が数日前に入りましたので、成り行き上こちらを手伝わない訳には行かず、法人会の方をキャンセルしました。
 春まつりも自分の頃と殆ど変らず、すべからく今まで通りと言う事で、今では2~3回の会合で済んでしまいますが、ここにも人材不足が現れています。春まつりは本来観光祭りであり、その中心を商店会が担っていたのですが、負担しきれなくなって今の様に自治会さんにお手伝いをお願いする事になった訳で、もっと商店会が責任を持って取り組まなければいけないのにあまりの自治会任せには、目を覆うばかりです。
 また、残念なことに今の商店会の役員には、そう言った祭りの意義や経緯を知っている者がいません。このまま自治会への依存度が増し、商店会が衰退をして行くようであれば、祭りそのものの継続に支障を来たす事にも成りかねません。その自治会も今までは、長期安定政権の上に成り立って来た訳で、この4月にそれに終止符が打たれるとも聞いており、これからの地域自治体の在りようも変わってくると思います。
 先日も言いましたが、商店会も一国一城から抜け出せず、ばらばらに活動するのではなく、もっと地域と言う広い視野で考えられるリーダーが現れて欲しいものです。また、役員になられる方には是非そう言った考えで、商店会をまとめて行って欲しいものです。

 午後7時からは、俊励会と言う元巨人軍に入団した同級生の息子さんを応援するために作った会の総会です。殆ど自分の同級生の集まりと言ってよいのですが、今日は少し集まりが悪かったようです。それでも気心が知れている仲間、楽しく歓談している内に時間が過ぎて行きました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

県央八市研修会 『政治展望~報道から見た日本の政治』 [活動]

2011年1月28日
 今日は、午後1時30分から相模原市民会館で県央八市の研修会です。
 講師は、TBSでお馴染みの杉尾秀哉氏で、演題は『政治展望~報道から見た日本の政治』でありました。報道畑一筋という事で、今まで関わってきた政治家の話や裏話など軽妙な語り口で、あっという間の1時間半でした。やはり、今の政治の在り方、世界の中の日本の立ち位置、あり方などに危惧を呈しておられました。
 視察の後は秦野まで戻り、懇親会をしました。懇親会は型通りと言う事で、その後いくつかの仲間に分かれそれぞれ本音の世界へ突入と言った所です。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

あからさまなパワハラには大人の対応で対処する [まちづくり]

2011年1月27日
 昨日、市役所から時間があったら寄るようにと言われておりましたので今日もお邪魔をしました。行って驚きました。鶴巻駅前の開発における我が家の移転に関して、今までのやり方では、市は全く対応できないと言い出しました。既に県と市の両方と何度も協議を重ねてきて双方と合意が出来ており、後は実務上の契約だけと言うところまで来ていますし、実際その実務に向けた準備も終わっています。
 移転交渉につきましては、自分の議員という立場もあり、また、速やかに移転するようにとも言われてもいましたので、今まで移転の条件等に付いて自分からは何一つ要求したことはありませんし、全て県や市から言われるままに今日までやって来ました。そして、その打合せの全てにおいて、県の担当課長・担当者、市の担当部長・課長・担当職員同席の中、全てその指示に従って進めて来たのです。当然ここまでくれば、市の職員は、既に市長の決済を受けてもいます。それなのに、その決済も承知の上で、この話は進められないと、その決済ルートとは全く関係のない人から話を受けました。
 自分は冷静さを保つために、その場では話しを聞くだけに留めました。ここで言われる通りした場合、どうなるのか担当に確認することにしたかったからです。それにしてもここまで来て、何と言う理不尽な。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

議会活性化特別委員会 第1回市内団体代表検討会 商店会の衰退は後継者不足ではない [活動]

2011年1月26日
 今日は、午前9時から議会活性化特別委員会で市内団体代表をお招きして、第1回目の検討会を開きました。これまで2年に渡り活性化委員会で協議してきた議会基本条例の素案に対して、各会派の代表議員から説明をし、市民の代表の皆さんから意見を頂くと言うものです。
 市民の皆さんには事前に内容を文章でお渡ししてあるとは言うものの、その経緯や条文の一つ一つを理解するのは難しいことだと思います。いくつか的確なご意見はありまあしたが、やはりその分かりにくさがネックになっているようで、思ったほど意見が出ません。
 そして、それ以上に気になったのが広報等でも周知したにも拘らず、一般市民の傍聴が僅かに2名と言う少なさです。周知不足もあるでしょうが、市民の関心もあまりにも少ないと言うことを目の当たりにしました。

 この検討会は、2月4日の2回目を持って終了し、その後パブリックコメントを取ると言う予定になっていますが、市民間におけるこの程度の認知度や理解度で、本当に市民の声が反映されることになるのでしょうか。ほんの一部の人達を巻き込んで、形だけ確かにやることはやりましたが、それで良しとしてしまってよいのでしょうか。
 予定では、そのパブコメを以って6月議会に掛けるという事になっています。条例ありきでは、また、それを単に作ることが目的になってはいけないと思います。何故なら、議会基本条例は、議会の市民に対する公約であり、マニフェストであるからです。議員にはそれを遵守する責任が生まれると言う事なのです。

 午後からは、3月議会に向けて市長執行部との会派懇談会です。自分も温泉の問題、役所内の縦割り業務の問題等、色々と申し上げましたが、市民感覚と口で言うのは簡単ですが、それを理解して実際の行動に結びつけると言う事はなかなか出来ない様です。

 夜は、地元の商店仲間が中途入庁で頑張っていますので、上司を誘って懇親をしました。日頃から明るく素晴らしい後輩ですので、役所に行ってからも立派に職務をこなし、職員からも好かれているようです。地元としては、こう言ったすばらしい人材を役所に取られるのは、正直言って人材の喪失であり、必ずしも喜んでばかりではいられません。行政は、よく商店や農家に対し後継者がいないなどと言いますが、問題なのは、継ぐ人がいないことではなくて、後を継げる将来性のないことです。
 単なる綺麗な言葉ではなく、そう言った現況を、現実の問題をきちんと見据えて取組んで頂きませんと何も解決しない。事態は悪くなるばかりです。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

いかに時間は万人にとって平等と言えど、しかしそれで足りる人と足りない人がいると言うのもまた真理 [店]

2011年1月25日
 昨日まで店の仕事も忙しかったせいで冷蔵庫の中は空っぽ。と言う訳で、今日も仕込みがたくさんあります。
 さりとて自分の市政報告会が、すぐそこまで迫っております。しかし、明日、明後日と予定が入っており、挨拶回りには、今日と27日くらいしか時間が取れません。そこで、一つ新年会に行く予定でしたが、急遽欠席することにしました。かかえているいろいろを早め早めにと思っているのですが、じっさいにはなかなか思うに任せません。頑張らねば。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。