SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

集中した挨拶周り 自分の好きな季節の到来 [活動]

2011年1月19日
 今日は終日挨拶回りに勤しみました。12月までと違い、年が明けるとさすがに寒くなってきましたが、実は自分はこれからの季節が好きなんです。日に日に日暮れが延び、日差しが明るくなって、草木が芽吹いて来ます。その様子に、何か夢と言うか、希望と言うか、パワーが沸いて来るような、そんな気がして、自然と気持ちが高揚します。全てが目覚める春、燃え滾る夏、良いですね。ただ最近の夏は、年のせいもありますが、少し暑さが堪えます。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

2期目に向けての叱咤激励が飛び交う拡大役員会 [活動]

2011年1月17日
 今年は市議会議員にとっても選挙の年と言うことで、今日は午後6時から新年会をかねて自分の後援会の拡大役員会を行いました。うれしいことに、大変大勢の皆さんにお集まりを頂きました。一人一人お話をさせて頂きましたが、叱咤あり、激励ありで、とにかくたくさんの励ましのお言葉を頂きました。先輩議員たちにも日頃から選挙は2期目が難しいとおどかされています。しかし、せっかく皆さんの思いで30年ぶりに鶴巻に掴み取った議席であり、その皆さんの思いに少しでも報いれる市政を実現するためにもこの議席は死守したい覚悟です。
 またうれしい事に、最近では段々とですが、地域に議員が必要なことを理解して頂ける方も増えてきました。一議員に出来ることには限りがありますが、少しずつでも市民の声が市に届く、小さな声が市政に反映される秦野に変えて行きたいと思います。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

新春県政報告会で1500人収容のホールを埋め尽くす支援団に圧倒される 地元鶴巻での賀詞交歓会には遅刻する [活動]

2011年1月16日
 本日午後1時30分から秦野市文化会館で県議恒例の新春県政報告会です。支援市議団も全員参加をされています。自分も12時30分には会場に入りましたが、入り口ホールは既に来場者で一杯でした。中には年が明けて初めてお会いする方もいらっしゃいますので、こう言った機会にきちんと挨拶を済ませておかなければいけません。こう言った所でも自分は常に県議のお世話になっているなと改めて感謝を感じない訳には行きません。
 さすがに1500人収容の大ホールを満員と言う訳にはいきませんが、ほぼ支援者で埋め尽くされる県議の人徳はさすがです。式も順調に終わったように思っていましたが、時計を見ると既に午後3時半を回っていました。この後4時から地元鶴巻で地域の皆さんとの賀詞交歓会なのですが、この分だと少し遅刻しそうです。
 県政報告会が無事終了し、家に寄って車を置いてから地元の賀詞交歓会へ向かいましたが、30分程度遅刻してしまいました。会場に入るとさすがに地元地域の集まりと言うことで、皆さん既に盛り上がっていました。自分も早々に挨拶を済ませ、気心の知れた皆さんとの歓談を楽しみました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

備えあればうれしいな 長かった挨拶回りもあと一息 [活動]

2011年1月15日
 今日は午後1時半から文化会館で防災についての講演会があったのですが、店の仕事の関係で不参加と相成りました。昨年は出席させて頂いたのですが、今年は丁度昼時の仕出しの準備と時間がぶつかってしまい無理でした。近い将来必ず大地震が来ると言われている事を考えれば備えあればうれしいな(憂い無し)と言ったところで、大変興味があったのですが残念です。その分空いた時間で挨拶回りをして来ました。もう少しで何とか予定のお宅の訪問を終えられそうです。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。