SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

小さな変化 お茶とお昼の時間の効用 [議会]

3月5日
 我が会派で今議会から変わった点があります。それは、昼食です。
 今までは、議員控室で議員が全員一緒に昼食をとっていたのですが、この議会からは、会派室で昼食をとるようになりました。それと同時に、休憩時のお茶も会派室で飲むようになりました。今までは、昼食はもちろん、お茶も無かった訳で、会派室で議論する事はあまり無かったのですが、今議会は、この方針のおかげで会派の全員がまとまって会派室にいる時間が大変長くなり、活発に議論できるようになりました。

 この効果も良く考えてみれば当たり前のことで、今まで自分を含めた新人議員が、気が利かなかったということかと、少々反省させられる点でもありました。
 昨年9月に市庁舎地下の食堂がなくなってしまい、たまたま会派の一人が脱会したこともきっかけとなって会派室へ集まるようになったのですが、今後はここでのコミュニケーションを活かして、会派として、同士として議論を深め、より良い市政運営に結びつけていきたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。