SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

雨男と桜の木の相性 市民による新たな桜の名所の誕生 [活動]

3月7日
 今日は、自分が市長にお願いして実現した、おおね公園の桜の植樹祭です。
 ここのところずっとお天気ばかりを気にしていたのですが、予報通りと言うか、やっぱりと言うか、朝からあいにくの雨でした。集まった皆さんからも、お前は本当に雨男だなと言われましたが、こんな天気にも拘らず、みんな元気に集まってくれました。言い訳をするわけではありませんが、桜にとってはこれくらい土に湿り気がある中で植樹してもらう方がよいらしいと後で聞きました。せめて桜のこれからの成長に貢献出来たならと思います。

 植樹に先立ち、雨の中駆けつけて頂いた市長、副市長、県会議員のご挨拶の後、市民による一斉に植樹となりました。
 事前に市の職員や造園業者がある程度掘っていてくれたのですが、当日も造園業者に控えていてもらったため堅い所や他の木の根などが残っている場所でのトラブルも迅速に対応することができたと思います。

 あいにくの天気の中での植樹際ではありましたが、ご夫婦や、ご家族の記念に親族などで集まって行われたイベントはそれはそれは賑やかで、自分もうれしく思いました。
 当日は観光課長の提案で、甘酒と豚汁を用意していましたが、悪い天候も手伝ってか、参加されたみなさんに大変喜んでいただけました。

 それにしても、こんな天気の中、朝6時前から会場で準備をしてくれた職員・関係者の皆さん、本当にご苦労さまでした。目立たない裏方の仕事にご協力頂き、いつも感謝しています。ありがとうございます。

 何年かしたら、きっと桜の名所になっていると思いますよ、おおね公園は。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。