SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

桜とちびっこ 彼らを守る後ろ暗いセーフティネット [活動]

4月8日

 今日は、つるまきこども園の入園式。朝から良いお天気で、まだ桜も散らずに頑張っています。
 その桜の木の下をちびっ子たちが入園式に集まってきます。本当に無邪気で元気。昔とちっとも変わっていない。

 入園式が始まるまでの合間に園長から、昨年好評だった小学生との交流会を今年もやるとのこと。すると、小学校の校長も中学生と交流会をやる予定だと言われました。ここだけ聞くとなかなか感心できる取り組みのように思えますが、しかし、その背景にはそうせざるを得ない実情、根の深い問題があるようです。
 これは自分が議員になってから知ったことですが、教育現場ではかなり前から問題になっていることがあり、それが小学校に入学した子供たちが自分の行動を制御できず、授業中にもかかわらず廊下に出たり、教室内をうろうろして授業にならない「小一プロブレム」と呼ばれるものであったり、小学生から中学生になったとたん、学習や生活の変化になじめず、不登校になったり、いじめが急増すると言った「中一ギャップ」です。
 つまり、先に話した、こども園や小学校の取り組みは、そうしたことへの一つの対処法ということです。そういった子供たちの現状・環境を考えるとどうしてもなにかが狂っている、おかしいとしか思えません。自分たちや自分の子供たちの時代もそういった問題はあったのかもしれませんが、それは大勢の人間が共同生活をすれば多少はあるだろうという範疇の出来事であったと思います。しかし、現在のそれは、その意味も状況も全く異質のものであります。
 5日の話もそうですが、政治不信にも同じ根の問題があるように感じます。このままでは、人間社会が崩壊してしまう。子供から大人までもう小手先の対処では解決できない。今すぐ一人一人が真剣に向き合い、行動を起こさないと。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

書類に埋もれる 政務調査費の決済 [活動]

4月7日

 気が付けば4月ももう7日です。今月16日が21年度政務調査費の提出期限です。
 秦野市では、政務調査費は、個人支給ではなく、会派にまとめて支給されます。そこで、1年間その政務調査費を何に使ったかを、指定の書式に記入し領収書を添付して提出をする訳です。この手続はもちろん1円から生じる訳ですが、現在は会派支給と言う事で、一人一人が整理し提出するのではなく、会派の監事が会派を代表し、まとめて提出することになっています。秦政会は6人の会派ですので6人分の資料を作成する訳で、これがかなり大変な作業な訳ですが、これが自分の担当となっています。
 既に殆どの領収書はお預かりしているのですが、まだこれから出て来ると思います。あと8日ありますが、提出書類の修正や政務調査費対称外扱いの調整等もありますので今日あたりから始めないとまずいです。急がねば。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

水面下の努力 最悪からの脱出  [活動]

4月6日

 鶴巻に新たな源泉を掘ることは既に決まってしまいましたが、温泉街の活性化を大義名分として貴重な税金を使って掘る以上、旅館組合やその旅館そのものと仲たがいをしていては、本末転倒であります。そこで、面と向かって文句を言いながらも、勝てない事は当初から予想出来ていたことではあったので、議場で問いただすのとは別に、この既に決まってしまった計画を、少しでも最悪の形にはさせまいと、今日まで自分なりに努力を重ねて来ました。
 お陰で今日、温泉組合長であり鶴巻温泉のシンボルとも言える旅館さんと市との間で理解をして頂きました。朝、副市長室にお邪魔し、その社長と担当部長、課長同席のもと双方歩み寄り、活性化に向け協力していくという事で前向きな話が出来ました。
 副市長室を出た所で市長を見かけましたので、市長と声をかけたら、大勢が市長決済を待っていたのですが、それを無視していらっしゃいと市長室に案内してくれました。決済待たせちゃった皆さん、ごめんなさい。
 予定外ではありましたが、市長とも会えることが出来、結果的にですが社長も確信を深めたことと思います。

 それにしても、市長はたいそう嬉しそうでした。いい気なもんです。地元旅館の理解が無いまま源泉掘削を行うことになっていたらどうするつもりだったのでしょう。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

雨の入学式 この子たちの将来 [活動]

4月5日

 今日もあいにくの雨。小学校、中学校の入学式だというのに気の毒です。
 ただ、入学式の方が卒業式より簡素というか時間も短いですね。毎回のことながら、ご両親の盛り上がりは卒業式同様で、ただただ感心させられるばかりです。どうしてもこの状況を見る限り子供が荒れるとか、いじめだとかが想像出来ません。
 先日見たNHKで、「無縁社会」というような番組を放送していました。家族関係の崩壊によって年寄りだけでなく30代、40代の人たちも人と係わりを持たない、人と会わない方が居心地が良いと思う人たちが増えているそうです。それでも人恋しさは感じる。感じるけれど現実的な人間関係は結べない。だからお金を払ってまで自分の都合の良い時に、自分に都合の良い話し相手を探す。そして、そんな都合のいい生活を自分で選びながら、その若さで孤独死を意識している。便利すぎる、恵まれすぎている環境の中で一人でも生きて行ける、生きている気になってしまう。やはり、大人や社会に問題があるように感じます。ちょっと前なら引きこもりなんて成立しなかった。その当時そんなことしたら、それこそ死んでしまったと思います。

 入学式の子供たちを見ていて本当に心配です。議会で目立つことや、ウケを狙ったり、挨拶回りに時間を費やすのではなく、この子達が生きていたい、生きていて良かったと思う社会に環境にしなければ。それが行政の、また、政治の仕事だと思うのですが。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

秦野桜祭り 発祥地は弘法山だけど [活動]

4月4日

 今日は、秦野市の桜祭りでしたが、残念なことに昨日ほど天気が良くありませんでした。
 まずは弘法山の会場に向かいました。こちらは鶴巻や大根地区の皆さんが訪れる観光客の皆さんをおもてなししています。先日もお話した様に、市は中央運動公園に本会場を移してしまい、現在では弘法山会場での運営には助成金も打ち切られてしまっているのですが、地元地域の皆さんの力で昔ながらの会場での開催を続けておられます。

 昨日は運動公園のステージで市長以下各方面の来賓、議員が多数参加して開会式が行われたのですが、こちらではそのような式はありません。本日の午前11時に市長と会議所会長が来るだけです。いかに普段、これらの方々が形だけで動いているかが分かります。彼らを選ぶ側、見る側もどういう仕事をしているのかをきちっと判断する姿勢を持てば、彼ら自身の行動もだいぶ違ってくると思うのですが。

 あいにく天気は悪くなる一方で、午後からは雨が降ってきました。自分もいろいろなイベントに携わって来ましたが、外でやるイベントはお天気次第で、晴れればほとんど成功ですが、雨が降ったりすればどうしようもありません。中央公園で模擬店をやっていた仲間によると昨日の三分の一位だと言っていました。商売もそうですが、やはり、桜の木も晴れている方が良いですね。水無川沿いの満開の桜もどこか寂しそうでした。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春真っ盛り 八沢・菩提の宵宮へ [活動]

4月3日

 やはりお天気はいいものです。今日、明日と秦野市桜祭りです。
 本会場は、水無川沿いの中央運動公園ですが、弘法山でも行われています。元々は弘法山で行われていた訳で、山と景色の良さと言う点から、運動公園よりむしろこちらの方が、お客様が多いように思えます。中でも、秦野駅から出発して鶴巻方面へ降りて行くお客様が多いです。自分は明日弘法山の会場に来る予定です。
 今日は、地元石座神社の例大祭があり、ご案内を頂いていますのでそちらにお邪魔をします。この石座神社のお祭りを皮切りに、毎週の様に各地で春祭りが執り行われます。正に春真っ盛りといったところです。

 午後も暗くなってから八沢・菩提地区へ地元とゆかりのある従兄弟と一緒にご挨拶に伺いました。というのも、八沢・菩提地区も今日から春祭り。宵宮ということで暗くなってから出かけました。
 この地区のみなさんは、自分のような者でもいつ来ても暖かく迎えてくれます。実はこの地区の皆さんとは古くからというお付き合いではないのですが、市議選の時にこの地域に縁のある自分の従兄弟に紹介されて、そこからお付き合いが始まりました。
 何故自分の従兄弟がこの八沢・菩提地区の皆さんと親交が深いかと言うと、彼はどう言う訳か手先が非常に器用で、趣味で神輿などを作れるほどです。実際、既に近隣各地の神輿を十数基も作っており、実はこの八沢・菩提地区の神社の神輿もいとこが依頼され作ったものなのです。そんな関係からこの地域で自分の従兄弟はちょっとした有名人なのです。ただ、残念な話ですが、現在では年齢を理由に神輿造りはやめたそうです。いずれにせよ、こんなところでも従兄弟に大変世話になっている訳です。
 ひとつ言い忘れましたが、鶴巻のような中途半端に開けたところと違って、山間にあるこういった地域では、子供からお年寄りまで、そこに住む地区住民(つまり氏子ですね)が一丸となって皆でお祭りに参加しています。自分が行くのはいつも前日の宵宮の時ですが、明日の本番を前に地域皆が一体となって準備をするその姿は本当に良いものです。以前の鶴巻地区もそうだったのですが。
 他所の地域に昔の姿を見るのは懐かしいというより、むしろ寂しい気持ちがしますね。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

東海大学の花見会 寒さ知らず、雨知らず [活動]

4月2日

 今日は東海大学の花見会です。
 毎年ご案内を頂くのですが、花見ということで当然場所は外、夜桜ということで時間も午後6時頃からの開始で、4月とは言えいつも寒い。ところが今日は朝から雨ということで、これは中止だなと思っていたら、やりますよとの連絡が。
 どう言うことかと思って行ってみたら、さすがは東海大学。場所は、周りより一回分低くい所に建っている、14号館の1階で、そのガラス張りの壁の外が小高くなっている。その小高い所に、桜が見上げるように咲いているではありませんか。つまり、雨が降っていようが外が寒かろうが、そんなことに関係無く花見が楽しめると言う事です。花見の開始と共に、見慣れた顔ぶれが三々五々集まって来ました。雨なのに皆いつもより笑顔であります。それはそうです、広い食堂に椅子、テーブルは揃っていているし、何より寒くない。やっぱり、全国区の大学は違いますね。
 ちなみに今年の入学生は7000人との事です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

春が来た  [活動]

4月1日

 今年もはや4月。なれどここに来て寒さが厳しく、桜もなかなか咲きません。明日からは花見の会が始まりますので、何とか暖かかくなってほしいのですが、明日も雨のようです。
 とは言うものの、自分としては、1日1日日が伸び、木々や草花が芽吹き、生き物が目を覚まし始める晩冬から初夏までが、何か全ての物が生き生きと前向きに感じられ1年で一番好きな時期であり、これもそのための営みと言う事を考えれば多少寒いといったからといってどうということは無いのですが。でもやっぱりお花見はお天気がいいですよね。
 この辺りは桜だけでなく、お祭りも春祭りが多く、毎週の様にどこかで太鼓がなっています。また、太ってしまいそうです。気にはしているのですが、殆どがデスクワークと飲食の繰り返しで運動不足は否めなく、どうもカロリーの出と入りのバランスが悪いようで、体調が気になります。
 皆さんの所に挨拶回りに行っている方が健康には良いのでしょうが、議員としての仕事をすればする程、挨拶回りの時間は削られていく。それで、結果皆さんから挨拶に来ないと言われるは、太るはで、やっている事が何か矛盾している様で、世の中旨く行きません。しかし、座ってばかりですと血行が悪くなり、ますます体調も悪くなるばかり。
 先ほど言いましたように、皆冬眠から覚めます。陽気も良くなりました。デスクワークも程ほどにして運動不足解消のためにも、元気に皆さんの所にご挨拶に伺いたいと思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。