SSブログ

まちをつくる ― 地域のちから ―

今井みのるのブログ

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市議会議員今井みのるが地域の生活を考えて綴る日々の思索。よりよい市民生活のための地域活性化を考えます。

秦野市明るい社会づくりの会 人手不足でもイベント目白押し [活動]

5月2日

 今日は朝10時から本町公民館で『秦野市明るい社会づくりの会』の総会にお邪魔しました。
 この会は今回で22回目の総会と言う事で、現在古谷市長の奥様である古谷スミ子氏が代表を務めています。この会の活動は、その名前の通り、環境から文化、スポーツ、青少年の育成から献血までと大変幅広く、その会員数は現在法人4社、個人408名という大所帯との事であります。自分は勉強不足で議員になるまで知りませんでしたが、この明るい社会づくりの会は、1970年に本格的に活動が始まり、現在NPO法人全国明るい社会づくり運動(会長石原慎太郎)と言う全国組織となっています。
 自分の所属する会派の会長、また議会副議長も来ていましたので、閉会後は共に昼食を取りながら、先だってから懸案となっている政務調査費について協議しました。いずれこの問題は、議会活性化委員会でも取り上げられると思います。

 その後、急ぎ自宅に戻り、夜7時からの組合理事会のための資料作りです。
 総会も近いのですが、おおね公園で5月23日と30日に全国植樹祭と市民体育祭と言う大きなイベントがあり、そのための模擬店の打合せです。組合員が大勢参加してくれれば良いのですが、何分この不景気で、みな自分の店で手一杯。それなりの時給でも払えればよいのですが、無償のボランティアで手伝ってくれる人はなかなかいません。延命地蔵市も、先だっての鶴巻温泉春祭りもそうですが、毎回人手の確保が大変です。準備から本番と裏方が充実していないと良い祭り、イベントは出来ません。雨が降らない事を祈りつつ、集まってくれるスタッフで何とか乗り切りたいと思います。


posted by 鶴生館(かくせいかん) at nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。